人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタを集めて縦横無尽に行動中


by 8, さき(ebimaru)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

撮影の成果(11月9日現在)

「光」「構図」「焦点距離」を踏まえて

デジカメで写真撮影し、3枚厳選しました。

はい。


<アフター>


1)すでに別記事でも載せたおさるさん。後ろ姿。


撮影の成果(11月9日現在)_f0378998_19135719.jpg


望遠且つ構図を右下に配置しました。


撮影中は地面にほぼ寝そべった状態だったので、

その怪しさからか他の科の先生(?)に

「いい写真撮れましたか?」と声を掛けられてしまいます。


その結果、なんだか情景が出てきました。

やったー!




2)材木町、ランチプレート

撮影の成果(11月9日現在)_f0378998_22112415.jpg



わずかに逆光気味な白熱電球の光を元に撮影。

窓際に席を変えてもらえば良かった。。。


でも白熱電球の下なので赤みがかって見えます。




3)卸本町、さつまいもスイーツ専門店で食べた

「デザートの大学いも」


撮影の成果(11月9日現在)_f0378998_22131302.jpg


先ほどの反省を元に窓際に座り、

窓に向かって撮影。


半逆光ぐらいの角度で、2辺を切る構図です。

いもにツヤが出てなんだか雰囲気が出てきました。




<ビフォー>


ちなみに、お話を伺う直前に撮影した

渾身の(と自分で思っている)一枚を。


撮影の成果(11月9日現在)_f0378998_22142223.jpg


前の人の背中が写るからと

わざわざ紙を敷いて撮影しましたが、

真面目な印象でなんの面白みもありません。





<感想>

他に色々な写真を撮りましたが、一番マシだったのは、

「晴れた日中の屋外」と「食べ物」でした。


食べ物は「逆光」と「順光」の違いを

色々確認しながら撮影しました。


特に飲食店で撮影すると、白熱電球の影響か、

料理が赤みがかっておいしそうに見え、

席の位置によっても一目瞭然でした。


あと、夜空の三日月撮影に数回チャレンジしましたが、

どうしても手ブレしてしまい、断念。


まずは明るい日中で趣きのある面白い写真が撮れるよう、

引き続き練習します。


****************************






by ebimaru15800 | 2016-11-09 22:32 | 2. 広告デザイン科