人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタを集めて縦横無尽に行動中


by 8, さき(ebimaru)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

書体散歩/可愛くて脱力系ロゴ

今回のミッション、

脱力系と可愛い系のロゴをUPします。



★脱力系ロゴ


1)富山 ますの寿司ミュージアム「源」


書体散歩/可愛くて脱力系ロゴ_f0378998_23324671.jpg


書体散歩/可愛くて脱力系ロゴ_f0378998_23325533.jpg


一見、シンプルにブランド感がある印象ですが、


そこから「源」の筆で書いたような力加減が

脱力感があるように思います。




こちらのミュージアムのメイン商品はこちら。



書体散歩/可愛くて脱力系ロゴ_f0378998_23330854.jpg



書体散歩/可愛くて脱力系ロゴ_f0378998_23331964.jpg

富山名物「ますの寿司」

パッケージの側面にもロゴがあります。





2)江ノ電ポスター(江ノ電の駅に掲示)


書体散歩/可愛くて脱力系ロゴ_f0378998_23334399.jpg


書体散歩/可愛くて脱力系ロゴ_f0378998_23335398.jpg


真面目さの中に空気の抜け感があります。


よく見ると、「電」の字が簡略化されています。




---------------------------------------------------------------------




★可愛い系ロゴ


ちょっと悩みましたが

「可愛いとは何?」と考えた結果、

「大人可愛い系」下記2点に絞りました。



1)「ぷちぽち」

平安神宮・京都市美術館近くの焼き菓子屋さん


書体散歩/可愛くて脱力系ロゴ_f0378998_23340912.jpg


書体散歩/可愛くて脱力系ロゴ_f0378998_23341919.jpg


脱力系に入れるか迷いましたが、「パッと見た印象」で、

濁点の◯が大きくて間伸びしたところに目がいくので、

可愛い系にしました。




2)遠鉄西鹿島駅のバンビツアーロゴ


書体散歩/可愛くて脱力系ロゴ_f0378998_23342956.jpg


わたくしが存じ上げていないのですが、

昔のバンビツアーのロゴでしょうか。。。




バンビというと色々なキャラクラーに出てくることもあり、

可愛いイメージがあるのですが、


「ン」「濁点」等の上の点を丸に置き換えるだけで

可愛く親しみのある印象に変わります。


あくまでも大人の利用が多いパックツアーになるので、

最小限にとどめたような気がします。






<脱力系のまとめ>


基本は、明朝体・ゴシック体等があって、

そこから手描き風に崩す。


言い換えると、

緊張していた人が気を抜いたような印象があります。



癒しを求める現代の象徴だったり、

真面目で固いものだったが、

親しみを込めたものであったり、

受け手側に歩み寄った気がします。





<可愛い系のまとめ>


一番のポイントは「丸の要素」があるところです。

とにかく「○」があると可愛らしく見えます。






★おまけ


静岡百景 タイトルロゴ



書体散歩/可愛くて脱力系ロゴ_f0378998_18123840.jpg


書体散歩/可愛くて脱力系ロゴ_f0378998_18095492.jpg



十分「脱力系ロゴ」なのですが、

「パッと見た印象」で直線に目を引かれるので、

次点、ということにしました。



※ちなみに、今店頭に出ている文庫サイズのロゴは

ゴシック体です。

(ん〜、なぜ変える?)




それにしてもしかし、

「書体デザイナー」の特集やっていたんですね。

見たかったです・・・・・・・・・。



****************************************












by ebimaru15800 | 2016-12-05 06:45 | 2. 広告デザイン科