人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタを集めて縦横無尽に行動中


by 8, さき(ebimaru)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講座3連チャン

先月末から働いてます。

今はまだゆるりと慣らし運転程度ですが

得意先&取引先の方々とも歓迎していただき

大変有り難いです。



で、就業前の先月、

講座を3つ受けてきました。


手短にご紹介します。




(1)ワードプレス

これからwebを開設するならこれと

訓練中にいろんな方からチラチラ聞いた単語を元に(笑)

色々調べて受講しました。



講座3連チャン_f0378998_17292035.jpg



ページの構築そのものはテンプレートに入れていくので、

訓練中の課題よりも簡単だと思います。


しいて言えば、ネットワークの事とか知ってる方が

話は早いです。



そんな事よりも、

中身と運営の仕方が問題になってくるので

それをどうするか・・・

色々考えながらあっちゅう間に終了。



少しずつ仕事で使い始めていますが、

タグを少々知っていると役に立つこともありました。




(2)着想力

頭の体操のような話でした。


訓練中の授業で見たビデオの中で

「答えは目の前にある」

と某アートディレクターさんが

おっしゃっていたたのがずっと気になっていて、

今回、それに近いような導き方がありました。



わかっちゃいるんだけどなあ。。。

得意ではない分野です。



(3)傾聴

いわゆる "コーチング" よりも気軽な内容で、

ただ単に口下手な方だけではなく、

おしゃべり上手な方の受講者も多く、

そういう方でも悩みがあることに驚きました。



印象的だったのは、

世の中には3種類のタイプの人に分けられるので、

相手に合った話し方が必要なことと、

相手に決断をさせることでした。



ナルホド、ですね・・・・・・





というわけで、

常に新しい知識が必要になるので、

今後も情報取っていければなあと思います。





*****************************************














by ebimaru15800 | 2017-06-17 22:55 | 3. デザイン