ネタを集めて縦横無尽に行動中


by 8, さき(ebimaru)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:3. デザイン( 8 )

久々に買った雑誌が面白かったので紹介します。




★GINZAのファッション広告特集



f0378998_23205840.jpg



・斬新でセンセーショナル、

観る人への挑戦的なキャッチコピー、

SNSからのダイレクトな反響(今っぽい)



ハイファッション系はそういう特性がありますけど、

回り回ってまた戻って来た感じ。


広告の内容が深いです。



あと、

マーケットが

アジア、中東、南米に向けられてるというのは

なるほどと思いました。




★バラ特集


植物のバラから雑貨のバラまで載っています。


f0378998_23210356.jpg


もはや職業病です。

本当は花柄も植物もあまり好きではない・・・



駆け出しの頃は

好きとか言ってられない状況で、

とにかく資料を集めまくっていたのですが、

今や生活の一部です(笑)



こちらは、ポーチ付きのムック本ですが、

コンビニで売られていました。



ブランドのムック本ではないのに

コンビニに置かれているということは、


「売れる見込みがある=バラ柄の流行りが来ている」


ような気がしました。




・・・と思っていたら、

バラ柄の図案の依頼が来た(ヒエー)




久々に苦戦しました。

ふー。





******************************************











[PR]
by ebimaru15800 | 2017-07-07 23:40 | 3. デザイン | Comments(0)

講座3連チャン

先月末から働いてます。

今はまだゆるりと慣らし運転程度ですが

得意先&取引先の方々とも歓迎していただき

大変有り難いです。



で、就業前の先月、

講座を3つ受けてきました。


手短にご紹介します。




(1)ワードプレス

これからwebを開設するならこれと

訓練中にいろんな方からチラチラ聞いた単語を元に(笑)

色々調べて受講しました。



f0378998_17292035.jpg



ページの構築そのものはテンプレートに入れていくので、

訓練中の課題よりも簡単だと思います。


しいて言えば、ネットワークの事とか知ってる方が

話は早いです。



そんな事よりも、

中身と運営の仕方が問題になってくるので

それをどうするか・・・

色々考えながらあっちゅう間に終了。



少しずつ仕事で使い始めていますが、

タグを少々知っていると役に立つこともありました。




(2)着想力

頭の体操のような話でした。


訓練中の授業で見たビデオの中で

「答えは目の前にある」

と某アートディレクターさんが

おっしゃっていたたのがずっと気になっていて、

今回、それに近いような導き方がありました。



わかっちゃいるんだけどなあ。。。

得意ではない分野です。



(3)傾聴

いわゆる "コーチング" よりも気軽な内容で、

ただ単に口下手な方だけではなく、

おしゃべり上手な方の受講者も多く、

そういう方でも悩みがあることに驚きました。



印象的だったのは、

世の中には3種類のタイプの人に分けられるので、

相手に合った話し方が必要なことと、

相手に決断をさせることでした。



ナルホド、ですね・・・・・・





というわけで、

常に新しい知識が必要になるので、

今後も情報取っていければなあと思います。





*****************************************














[PR]
by ebimaru15800 | 2017-06-17 22:55 | 3. デザイン | Comments(0)
先日マンホールのミッションがありましたが、
他に手持ちの画像で見つけた静岡県のものを
ご紹介します。


(1)旧浜北市(浜北区)

f0378998_21504778.jpg


みどりのまち・はまきたの妖精「みどり君」、
市の花「サツキ」、飛竜まつりの竜が描かれています。



橋は、森林公園にある「吊り橋」のようです。



(2)南伊豆町

f0378998_21510242.jpg


弓ヶ浜にヤドカリが描かれています。

「OSUI」とアルファベッドで書かれていると
なんだか違うものに見えるのが不思議です。



(3)由比

f0378998_21511528.jpg


海老反りの桜海老の上に富士山が描かれています。





前に。朝のTV番組「ZIP」で
来日した外国人は何を撮影しているか?を調査する」
という特集があったのですが、
そのうちの一人が
マンホールの写真ばかり撮影していました。

なんでも、こういう描かれているものは日本だけだと
言っておられましたが、
真相はいかに・・・。



*********************************************













[PR]
by ebimaru15800 | 2017-02-23 22:50 | 3. デザイン | Comments(0)

元々ブログ用のネタかリトルプレスの案にあったネタですが、

今日授業でお話が出たので紹介しようと思います。




公団ゴシックとは、

「かつて高速道路や有料道路の緑色標識に

使われていたゴシック体」を言います。



興味を持った詳細記事はこちら

(ここに詳しい内容が載っています)



そういや最近、

高速道路の妙な空間の空き具合とカクカクした書体を

見かけた記憶がないような・・・



主張があってつっけんどんだけど

どこか憎めない愛嬌があるように見えます。



という訳で、

前にささっと調査したことをすっかり忘れてしまい・・・


ご紹介します!



新東名は最近できた道路だから

新しい書体の「ヒラギノゴシック」だろうと踏み、

東名近辺を狙ってみると、出てきました。




まずこちら。



1国一藤枝バイパス浜松方面の道路標識


公団ゴシックを使用



f0378998_22500004.jpg



2)国一バイパス下り線島田市東光寺I.C出口付近の標識3種類


「東光寺I.C」のみが公団ゴシック。


その他2種はヒラギノゴシック。


f0378998_22504020.jpg




3)国一バイパス下り線島田市野田I.C出口手前の標識2


「野田I.C」のみ公団ゴシック。その他はヒラギノゴシック。


f0378998_22572550.jpg



間違え探しのようですが・・・


<<大きな違い>>


藤枝の「藤」


浜松の「浜」と「松」


吉田、島田、野田の「田」




「公団ゴシック」は、

視認性を良くする為に無駄な部分をそぎ落としていますが

今日お話にもあったように、

皆が分かるデザインにするというのは

すごく難しいなと感じました。




学校にあるMdN2016年11月号P.21にも

「公団ゴシック」の記事があるので

よかったらどうぞ。





あ、ちなみに、「ヒラギノ」といえば、

神戸市の案内サインにヒラギノが採用されたと

別の先生がおっしゃってました。


この内容かな?






**************************************************


















[PR]
by ebimaru15800 | 2017-02-10 23:23 | 3. デザイン | Comments(0)
ポテトチップスのパッケージが珍しかったので
買ってみました。

f0378998_16222495.jpg



よく見ると、
SOU・SOUとポテトチップスとのコラボ商品です。

異業種との企画は私も今後やってみたい分野です。


「梅塩こんぶ味」のバックに霞が描かれています。
こういう縁取り方もあるのか・・・ふむふむ。


ピンク色の配色もどこかグレーがかっていて
大人っぽくて日本ぽい印象かと思います。


この時期(1月)に「梅」を扱うのは
先物初物好きな日本人独特の感覚ですね。



f0378998_16223977.jpg



f0378998_16224957.jpg


SOU・SOUの説明書き。



*******************************************












[PR]
by ebimaru15800 | 2017-01-29 16:41 | 3. デザイン | Comments(0)

年中生息するすずむし

といっても、

りんりん鳴く虫のことではありません。



以前ミッションであった「脱力系書体」のなかで、

最近よく見かけるものは

モリサワの「すずむし」という名前のようです。


f0378998_22181289.jpg

↑おそらく「すずむし」と思われるタイトル




一般公募で採用され、

まだ出て2年ほどしか経っていないようです。



ホームページを覗いてみたところ、

「使用見本」の文章が面白く書体の良さと相まっていました。


脱力感がパワーアップしています。



「ムフ、私達ラブラブなんですう~」て何やそれ 笑



かといって、「組見本」に載ってるような

真面目な文章を組まれると、違和感があるのですが、

これはこれで面白くプッと笑えます


これが書体の面白さかなと思っています。



しかし、なぜ「すずむし」という名前にしたのだろうか、

不明です。




ほかに「きりぎりす」という若干脱力系の書体もあります。

虫の名前を使うのは流行っているのでしょうか。

これまた不明です。



以上。



*******************************













[PR]
by ebimaru15800 | 2017-01-11 22:42 | 3. デザイン | Comments(0)

文字は語る

教室の本棚で見つけた本のタイトルです。


f0378998_07451490.jpg


書体によっていろんな表情があって、

言葉の意味と一緒(いや、それ以上?)に

語ってくれるのが面白いと、

幼い頃からながめています。



文字はいろんなことを語ってくれます。




*******************************














[PR]
by ebimaru15800 | 2016-12-15 07:52 | 3. デザイン | Comments(0)


10月28日金曜日。

中庭&スマイルさんのご様子。


f0378998_19121255.jpg

葉っぱがない部分が多く、なんだか迷彩柄のようです。


あれ?

葉っぱがない部分ってあったっけ?

刈った?抜いた?


と考えながら、その場で10日前の写真と比べてみることに。


f0378998_19124540.jpg

(10月18日撮影:快晴)



f0378998_19123072.jpg


(10月28日撮影:小雨)



あれ?


あんまり変わりがない・・・


葉っぱの緑(スマイルさん)の印象が強く、

一面が緑だと勘違いしていました。


思い込みとは恐ろしや・・・



ではなぜに?と観察していると、

細かい雨が降っていました。


雨水で地面が濡れて、

色のコントラストがはっきり見えています。



んんん?

どういうこっちゃ?



話はだんだんと迷走に入り、

色彩検定の本とネットだけでは分からず、

詳しそうな人を捕まえて聞き取りし、まとめた結果。



つまり、こういうことです。



「元々、葉っぱは植物繊維、土はチリや色々の集合体で、

どちらも表面が凸凹がある。

その表面の凹凸に雨水が入り込んで、平たくなった。


すると拡散反射乱反射)が生じにくくなり、

目に入る方向の反射量が少なくなって、

濃く、コントラストもはっきり見えた」(P.10 図7参照)



ふー、なんとか結論まとめたぞ!

(ほんまに合ってんのか?)


なんだか、学習できた気がします(笑)



そして、これからも

このようなちょっとしたきっかけを、

見つけていきたいなと思いました。


*****


f0378998_19125996.jpg


よく見ると、断面は緑色と茶色が入り混じっています。

(10月18日撮影)



f0378998_19135719.jpg


本日の中庭、断面。

ひなたぼっこ中のおさるピグレットさん。


(11月1日撮影:曇りのち晴れ デジカメにて)




***************



「思い込み」といえば「デザイン散歩/形」の件。


当初、○、△・・・と言えば□と勝手に思い込んで、

四角の看板は沢山あるなあとバシバシ撮影していました。



ちゃうちゃう。楕円や、楕円。


早く気が付いて良かったー。



人間の思い込み程恐ろしいものはないです。



********************







[PR]
by ebimaru15800 | 2016-11-01 22:17 | 3. デザイン | Comments(0)