ネタを集めて縦横無尽に行動中


by 8, さき(ebimaru)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:5. 趣味(デザイン寄り)( 6 )

コカコーラロゴ

急にバタバタし始めて、久しぶりの更新です。

・・・と開始したら、
PCから管理画面に入れず・・・
Firefoxからログインできました。
ふー。


*****
*****

さて、
先日コカコーラの工場見学に行ってきました。
昔から工場見学が好きです。
ものが出来上がっていく流れが見れるので。
だから今もそういう仕事を選びました。


そのコカコーラのロゴといえばこちら。


f0378998_23283576.jpg


手描きの要素が入った美しい曲線が魅力です。



f0378998_23283061.jpg

若かりし頃、
昔DTPの仕事をしてた方から、
「コカコーラのロゴはトレースの練習に良い」と聞き、
練習したことを思い出しました。




f0378998_23284019.jpg

手書きがレトロ感な雰囲気を出しています。



そして、
今回面白かったのはこれ。


f0378998_23284485.jpg

様々な国のロゴです。


こうして並べて見ると面白いです。
そういえば、 
カタカナのロゴも最近は見かけなくなりました。


f0378998_23284823.jpg

どこの国でも同じ味なんですよね。



<おまけ>

f0378998_23515203.jpg

工場がある京都の宇治にあるのマンホールです。

葉っぱ?お茶の葉でしょうか。



f0378998_23515768.jpg

宇治川にかかっている橋とモミジでしょうか。

描かれている「イロハモミジ」は宇治市の木のようです。





***************************************************








[PR]
by ebimaru15800 | 2017-08-24 00:03 | 5. 趣味(デザイン寄り) | Comments(0)

絵画教室と筆文字の個展

ちょうど一年前から

絵画教室に通っていたのですが、

おそらく木曜日で最終日。



教室で何をしていたかと言いますと、


最初の半年は鉛筆デッサン、


そして職業訓練とやらで

5か月ほど...通えなく?

...通わなく?

...あれれ?な時期があり、


今年の3月になって再開し、

色鉛筆とパステルに挑戦しました。



デッサン自体初めてで、

その作品の一部を選考会に持参しました。


f0378998_21232499.jpg


↑選考会に持参した中の1枚。




(特にコメントなかったですが)





次は、色鉛筆とパステルに挑戦。


色鉛筆は苦手です。

昔色鉛筆が上手な絵を見て

かなりのトラウマになっています。



そして、

パステルは初めて。


そもそも、パステル画って、

「パステルカラー」と言うぐらいだから

淡い絵の事かと思ってましたが、

想像よりも発色良すぎて

なかなか慣れず模索。


f0378998_21075402.jpg


パステル画を見て来れば良かった。。。





2時間後。



f0378998_21081369.jpg


絵っぽくなってきました。


が、相変わらずバランスが悪くて

嫌になってしまいます・・・



色の使い方でも

補色の関係性を踏まえて影を付けると良いとの事。


今なら分かる補色です。




その後は教室がプロデュースするカフェで昼食。



f0378998_21082474.jpg


パンの中にベーコンが入っています。



ドレッシングが入っている容器のフタが

洒落ています。



f0378998_21083479.jpg



そこでは、筆文字の個展もされていました。


今時の筆文字の個展を観るのは初めてです。



拝見して思ったのは、

文字の意味や漢字の成り立ち、

それを踏まえた象形文字を意識すると

筆文字のバリエーションが広がったのかな

と思いました。



課題の時はそんな余裕ゼロでしたが。。。



日は太陽


楽も太陽を意識する


とか。



そんな風に気づかされました。




今後、絵を習えるかどうかは未定ですが、

技術的に苦手なことなので、

できることなら続けたいと思います。





*************************************














[PR]
by ebimaru15800 | 2017-04-23 08:59 | 5. 趣味(デザイン寄り) | Comments(0)

明けてます(2017年)

新年あけましておめでとうございます。


今年の酉さんです。


f0378998_15564586.jpg



********************************










[PR]
by ebimaru15800 | 2017-01-04 16:04 | 5. 趣味(デザイン寄り) | Comments(0)

静岡市

6日、久しぶりに静岡駅周辺に行きました。


静岡へは「ホームライナー3号」で。


f0378998_18365322.jpg


初めて乗りましたが、なかなか快適でした。




f0378998_18370235.jpg



最近気になっている「和文の鉄道書体」の一つ、

国鉄時代から引き継ぐ「すみ丸ゴシック」。


この妙なひらがなの間延び感と緊張感が

混在しているところが気になります。


f0378998_18384304.jpg


駅校内の広告にも「すみ丸ゴシック」が使われています。




静岡訪問目的の最初。


f0378998_18375601.jpg


前から見てみたかった芹沢美術館。

沖縄の紅型の影響を受けた作品も目立ちます。


元々、沖縄の紅型が大好きで、

いずれは色使いがカラフルな紅型の帯が欲しいのですが、

いつになるやら。

やらやらやら・・・・・・。



今回の企画展は、書物のデザイン。


f0378998_21192189.jpg


店頭で本を買うと、

カバーの上に書店のカバーをかけてもらいますし、

最近は、あえて文庫ばっかり買うから

あんまりよく見ていなかったなあとしみじみ。



一番気に入った展示は「大丸百貨店のポスター」。

書物のデザインちゃうやん!

構図と色の使い方のバランスが気に入りました。



------------------------------------------------------------------------



カバーといえば、

前に近所の図書館で見つけた「書店のブックカバー集」は

見ていて面白かったので、また借りることに。


まず色々なバリエーションがある事に

気付かされます。


f0378998_21302834.jpg



------------------------------------------------------------------------



話を戻しまして。


美術館を出て登呂遺跡の竪穴式住居を横目で観察し、

しずてつジャストラインで静岡駅へ。


f0378998_18382368.jpg


その後友人と合流し、大道芸ワールドカップとランチへ。



実は、この大道芸に友人の彼が出場致しました!


「スタチュー」という、銅像のパフォーマンスです。


f0378998_18390815.jpg


f0378998_21102492.jpg



で、友人とは10年以上振りの再会!


大学時代にゼミが同じで「音響系」の先生に付いてましたが

今やってる事は2人とも回り回って「デザイン」(笑)



というわけで、勿論

デザインの話で盛り上がりました。



「グラフィックの世界」の超が何個も付くぐらい

リアリティーある話が聞けて目からウロコでした!


やっぱり、

・日頃フライヤー集めは欠かさせず、

集めたネタ帳を元にデザインを考えた事。


PCWindowsが主流。職場もMacWinに切り替わった。


・チームで手分けして行う事。等。


先生方から伺った話と全く同じです。


・作業中は大変で辛い事の方が多いけど、

完成するとそんなのは忘れてしまう事。


なかなか求人が無くて苦戦する

管理人の心にも響きました。



確かに、作業中はほぼ辛い事の方が多い。



だけど外に出てしまうと、


「それ自体には辛かった事を背負わず、

純粋に役目を果たしている姿を見ると、

嫁に出した親の気分と言いますか、

親になった事がないけど(笑)

そんな気分だった」ことを思い出しました。



だから課題に追われて毎日ヒーヒー言ってますけど、

今よりもさらに貪欲にやろうと思いました。


特に、案出しの課題(大汗)




店を出ると、スタチューの方々4名が

集まっておられました。


f0378998_21253772.jpg


集まるとまた違った演出になりますね。



****************************







[PR]
by ebimaru15800 | 2016-11-18 22:00 | 5. 趣味(デザイン寄り) | Comments(0)

伊豆方面、

江川邸以外で気になったものをパパッとご紹介します。



(1)伊東市、城ヶ崎海岸

f0378998_20093408.jpg

福井の東尋坊と似た雰囲気です。

サスペンスドラマに出てきそう。



f0378998_20094679.jpg


小屋があったのでなにかと思いきや、ゴミ箱でした。

(左から、「かん」「びん」「もえるもの」)


国立公園ならでは?




(2)道の駅下田の「30色パンフレット什器」

f0378998_20085189.jpg


カラフルな配色が映えます。

このような什器提案は気になる分野です。




(3)海藻おしばのポスター

f0378998_20100051.jpg


海藻を使った作品を作っている方がいらっしゃるようです。

ずっと見てると文様に見えてきました。




(4)「東京オリンピックを下田に!」ポスター

f0378998_20090816.jpg

レトロな雰囲気が良いです。




(5)途中立ち寄った日帰り湯にあった脱衣所の時計文字

f0378998_20091931.jpg

ただの手書きだけど味があります。




(6)沼津市「いけすや」の文字

f0378998_20102385.jpg

今時な和風文字がしゃれています。




(7)沼津市長選挙ポスター

f0378998_20084046.jpg

「あ〜ん」




(8)前から気になっている高速道路標識の

旧フォント「公団ゴシック」と、

今主流の「ヒラギノゴシック」の比較

f0378998_20083084.jpg

「伊豆縦貫道の文字(公団ゴシック)」

カクカクした文字が特徴です。



f0378998_20082132.jpg

「伊豆縦貫道の文字(ヒラギノゴシック)」



ん〜・

これはもうちょっと分かりやすい比較写真が撮れたら

まとめてアップしたいですね。。。



**********************








[PR]
by ebimaru15800 | 2016-11-08 20:51 | 5. 趣味(デザイン寄り) | Comments(0)
★非常に面白かったので
ブログのネタにしようと温めていたら、
本日、言いたい事に近い内容の話が出たので(汗)
ネタ提供っぽくなってしまいますが・・・



先日、
富山県射水市(いみずし)にある「天然温泉海王」という
温泉銭湯(になるのかな?)に行ってきました。

f0378998_17322495.jpg

見た目は、どこにでもありそうな温泉施設です。

泉質は勿論良かったのですが、
それよりもすごいのがこちら。

f0378998_17323629.jpg


どーん。

ロビーが昭和レトロ風な飾り付けと雑貨があって、
とにかく!POP! POP! POP! の嵐です!

f0378998_17325293.jpg

「牛乳びん 腰に手をあて 一気のみ」
基本です(笑)

f0378998_17361289.jpg

女湯ののれん横の注意書き。「ボク」がかわいー

f0378998_17331352.jpg


おトイレのピクトさん(ピクトグラム)を差し置いてまで
POPを貼るという始末。

本当は、脱衣所や浴室、露天風呂のPOPの方が面白かった!
「段差あり」
「湯船にタオルをつけてはいけません」
「からだをよく拭いてから脱衣所へ」
などを、独自の世界で表現されています。

なるほどなあ・・・これを
どうやったらブログで伝わるかなー?と思っていたら、

「脱衣所、浴室内は撮影禁止です」

それもかわいらしいPOPが・・・・・・

温泉ブームにのっかったスーパー銭湯系のPOPって、
なんでもかんでも筆書体を使っていて、
使うなとは言わないけど、
ピンポイントで使ったら雰囲気が出るところを
文章全部が筆書体だったりすると、正直微妙。
しかも、実は読みにくかったりする。

それを、和の雰囲気が残る書体で、
オリジナリティあふれるテイストで表現されてたのは
面白かったです。
いろんな温泉に行きましたが、珍しいタイプです。
企業努力というか一生懸命頑張っている感じがします。

f0378998_17330365.jpg


という訳で、ロビーの方に色々伺ってみました。

すると、スタッフに絵の上手な方がいて、
ある時、描いたものを偶然社長が見かけて
「それいいんじゃない?」ということで、
2人選ばれて始まったそうです。

こんなにも増殖したのは社長命令ではないそうですが、
楽しんで描かれているんだろうなというのが想像できます。
元々印刷会社で働いていた方だそうです。

お客様の要求も勿論大事なのですが、
さらに自分の得意な分野やテイストも
伸ばせられたら一つの武器ですよね。
「あのテイストだったら○○さんで」
みたいな感じで覚えてもらえると。

逆に個性強すぎたら仕事は来ないけど・・・・・・



[PR]
by ebimaru15800 | 2016-10-20 20:18 | 5. 趣味(デザイン寄り) | Comments(0)