ネタを集めて縦横無尽に行動中


by 8, さき(ebimaru)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

歩く歩く!

本日

ようやくインターネットが開通致しました。


ということであげてみたいと思います。



f0378998_22075681.jpg


道端や軒先にはこのように

たくさんのツツジが咲いています。



最近は天気が良いので、

お日さんが当たって綺麗です。





都田のカインズの裏も

綺麗に咲くところがありますね。


今年の咲き具合はどうだろうなあ。



気候が良い年は、

かなり綺麗に咲いていたのを記憶しています。






最近のわたくしは

事務処理やら買い物やら

なんやらかんやらで

20〜30分平気で歩いたりしているうちに

昼過ぎには軽く一万歩を超える日もあります。



先週今週の歩数はこちら。


どん。




f0378998_22080548.jpg


お陰様で足クタクタです。




ちなみに、

学校に行っていたときの歩数はこちら。




f0378998_22171228.jpg


トホホなぐらい
全然歩いていません・・・


おかげさまで
(何とは大きな声で言えませんが)
色々起こっていますので、
しばらくは歩いて身体を動かすことに
専念しています。



*****************************************












[PR]
# by ebimaru15800 | 2017-05-03 23:38 | 6. 趣味(それ以外) | Comments(0)

絵画教室と筆文字の個展

ちょうど一年前から

絵画教室に通っていたのですが、

おそらく木曜日で最終日。



教室で何をしていたかと言いますと、


最初の半年は鉛筆デッサン、


そして職業訓練とやらで

5か月ほど...通えなく?

...通わなく?

...あれれ?な時期があり、


今年の3月になって再開し、

色鉛筆とパステルに挑戦しました。



デッサン自体初めてで、

その作品の一部を選考会に持参しました。


f0378998_21232499.jpg


↑選考会に持参した中の1枚。




(特にコメントなかったですが)





次は、色鉛筆とパステルに挑戦。


色鉛筆は苦手です。

昔色鉛筆が上手な絵を見て

かなりのトラウマになっています。



そして、

パステルは初めて。


そもそも、パステル画って、

「パステルカラー」と言うぐらいだから

淡い絵の事かと思ってましたが、

想像よりも発色良すぎて

なかなか慣れず模索。


f0378998_21075402.jpg


パステル画を見て来れば良かった。。。





2時間後。



f0378998_21081369.jpg


絵っぽくなってきました。


が、相変わらずバランスが悪くて

嫌になってしまいます・・・



色の使い方でも

補色の関係性を踏まえて影を付けると良いとの事。


今なら分かる補色です。




その後は教室がプロデュースするカフェで昼食。



f0378998_21082474.jpg


パンの中にベーコンが入っています。



ドレッシングが入っている容器のフタが

洒落ています。



f0378998_21083479.jpg



そこでは、筆文字の個展もされていました。


今時の筆文字の個展を観るのは初めてです。



拝見して思ったのは、

文字の意味や漢字の成り立ち、

それを踏まえた象形文字を意識すると

筆文字のバリエーションが広がったのかな

と思いました。



課題の時はそんな余裕ゼロでしたが。。。



日は太陽


楽も太陽を意識する


とか。



そんな風に気づかされました。




今後、絵を習えるかどうかは未定ですが、

技術的に苦手なことなので、

できることなら続けたいと思います。





*************************************














[PR]
# by ebimaru15800 | 2017-04-23 08:59 | 5. 趣味(デザイン寄り) | Comments(0)

LINEスタンプ

1週間ほど前に、
Mr. N先生の課題で作成したLINEスタンプが
やっとこさ承認になりました(涙)



f0378998_09031118.jpg


※その一部です。

あらためてみると、
当時の精神状態がにじみ出てる
甘酸っぱい内容ですが・・・


LINE自体はあまり詳しくありませんでしたが、
コミュニケーションツールだけでなく、
企業の販売戦略などいろいろ勉強になり、
使い方で面白く使えるなあと感じました。



*****************************************









[PR]
# by ebimaru15800 | 2017-04-22 09:11 | 2. 広告デザイン科 | Comments(0)

可睡斎 袋井

4/4に袋井の可睡斎に行きました。


f0378998_22143563.jpg


目的はこちら、


f0378998_22145578.jpg



人形供養です。

実家を引き払ったときに
ひとまず持ってきたのですが、
引越しを機に手放すことにしました。



f0378998_22150852.jpg



虫にやられています。。。

そのはず、ン十年も飾っていなかったので
無理もありません。



f0378998_22151910.jpg


良いお顔です。


f0378998_22152989.jpg


母方の祖母が買ったと聞いています。


なんで父方ではなく母方なのか
疑問に思っていましたが、
調べるとそういう風習もあるようですね。

そういう訳かは不明ですが、
女紋が入っています。


これは西日本の風習なのですが、
母から娘へ、娘から孫へ、というように、
女性同士へ繋いでいく紋のことです。


・・・と考えると
なんだかためらってしまい、
これだけは手元に置くことに。


さてさて、当日の天気は晴れ!


箱を抱えて納めてきました。


その後に見た桜がこちら。


f0378998_22154107.jpg


花見日和ですが、この日はまだ七分ぐらいかな。

我が家では満開でないことを
今年から「チラホラ咲き」と勝手に呼んでます。


f0378998_22155263.jpg



f0378998_22160541.jpg


つぼみも多く見受けられます。



f0378998_22161776.jpg



f0378998_22163359.jpg


「処分した」というと
亡き祖母&母はなんて言うかなー・・・


などと考えながらぼんやり眺めていましたが、
鯉が涼しい顔して泳いでいます。


今度「もう良い大人になってる(?)から」
とでも報告しておこうかな。




*******************************************














[PR]
# by ebimaru15800 | 2017-04-14 23:09 | 7.国内 | Comments(0)

f0378998_22413585.jpg


なんだかほっこりして可愛らしい「みやこだ」


手描きの丸ゴシックですが、

ゴシックの太さが均一でないところがなごみます。





f0378998_22414604.jpg



縦バージョンの駅名標。

このデザインのホーロー引きの看板タイプは

今やこの天浜線の他にJR東海と北海道しかないそうな。



後ろに見えるのは、北欧柄。


こちらの駅は、カフェにリノベーションした駅舎です。


文房具店の課題の頃、行って来ました。

かれこれひと月前の写真。。。




f0378998_22412309.jpg



外観

駅舎の「都田」は昔からあったと思いますが、

今昔な、空間のなかでも存在感があります。


あえて「残す」という選択もあるのだなあと思いました。



マリメッコの生地がのれんのようです。





f0378998_22415749.jpg

細い書体で均等に配置しているところが洒落ています。





f0378998_22411097.jpg


つかの間のひとときでした。



****************************************************













[PR]
# by ebimaru15800 | 2017-03-27 18:34 | 4. 駅名標 | Comments(1)