人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタを集めて縦横無尽に行動中


by 8, さき(ebimaru)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年中生息するすずむし

といっても、

りんりん鳴く虫のことではありません。



以前ミッションであった「脱力系書体」のなかで、

最近よく見かけるものは

モリサワの「すずむし」という名前のようです。


年中生息するすずむし_f0378998_22181289.jpg

↑おそらく「すずむし」と思われるタイトル




一般公募で採用され、

まだ出て2年ほどしか経っていないようです。



ホームページを覗いてみたところ、

「使用見本」の文章が面白く書体の良さと相まっていました。


脱力感がパワーアップしています。



「ムフ、私達ラブラブなんですう~」て何やそれ 笑



かといって、「組見本」に載ってるような

真面目な文章を組まれると、違和感があるのですが、

これはこれで面白くプッと笑えます


これが書体の面白さかなと思っています。



しかし、なぜ「すずむし」という名前にしたのだろうか、

不明です。




ほかに「きりぎりす」という若干脱力系の書体もあります。

虫の名前を使うのは流行っているのでしょうか。

これまた不明です。



以上。



*******************************













by ebimaru15800 | 2017-01-11 22:42 | 3. デザイン